Amazonで注文した商品の状況が、「お近くの配送店へ到着しました」や「お近くの配達店まで輸送中です」と表示されているにも関わらず、商品が届かない場合があります。
この状況でどのように対応すればよいのでしょうか?
Amazonのトラッキングシステムを使用して、商品の配送状態を確認できます。
トラッキングIDをもとに、配送の進行を示す緑色の進捗バーが表示されるのですが、この進捗バーが停止してしまい、情報が更新されなくなるトラブルについて、どう対処すればいいのか解説します。
Amazonの「お近くの配送店へ到着しました」について解説
Amazonで商品が「配達中」に変わるタイミングは、その日に配達が予定されている場合です。
一方で、「お近くの配送店へ到着しました」や「お近くの配達店まで輸送中です」という表示が出ることがありますが、これは商品が途中の配送ポイントにあることを示し、まだ最終目的地には到達していない状態です。
この表示がある場合、商品は配送途中のセンターにあり、最終的な配送地点にはまだ到着していません。
配送の詳細な状況を把握するには、配送業者の公式サイトでの確認が効果的です。
配送店の意味とは
「お近くの配送店へ到着しました」という表示で指される「配送店」には、地域の郵便局、税関手続きを行う特定の郵便局(例:川崎東局や新福岡局)、または荷物を中継する郵便局(例:新東京局)など、複数の異なる施設が含まれることがあります。
「お急ぎ便」の真実
Amazonで「お急ぎ便」を選ぶと、Amazon内部での処理が優先されますが、配送業者に渡った後のプロセスで特別な優先順位が与えられるわけではありません。
Amazon荷物追跡の方法
AmazonのトラッキングIDを使い、配送業者の「荷物の追跡」ページから荷物の現在位置を調べることができます。
このページでは、配送業者ごとにトラッキングIDを入力して荷物の配送状況を確認でき、例えば「日本郵便」の場合はその追跡ページを、「佐川急便」の場合は佐川急便の追跡サービスを利用します。
日本郵便において「お近くの配送店」の表示が意味するもの
日本郵便のシステムで「お近くの配送店へ到着しました」と表示される場合、この場所は実際には商品が中継される地点、つまり「中継店」であることを示しています。
表示される店舗は、商品の最終的な配送先ではないため、その点を理解しておく必要があります。
日本郵便の追跡システムを通じて、荷物の詳細な配送状況を確認することが可能です。