特定のアカウントでYouTubeのモバイル版を使用する際に、なぜアクセスできないのでしょうか。
一度ログアウトして再ログインを試したり、新しいアカウントでログインを試してみたとしても、
「このアカウントではYouTubeモバイルウェブを使えません」というエラーメッセージが繰り返し表示されることがあり、結果としてYouTubeを視聴できない状況になることがあります。
YouTubeモバイルサイトが使えない時の原因と直し方
YouTubeにログインしようとした際に「このアカウントでは YouTube モバイルウェブを使えません」というメッセージが出る主な原因は、教育機関が提供するGoogleアカウントを利用しているからです。
このような制約は、教育機関やGoogleの定めるルールに基づいており、すぐに解決できる方法はほとんどありません。
この問題を解決する一つの方法は、教育機関の管理者に連絡を取ることですが、必ずしも問題が解決するわけではありません。
また、個人用のGoogleアカウントに変更して再度ログインすることで問題が解消される場合もあります。
さらに、Googleでのアカウントから全てログアウトすることによってYouTubeもログアウトされ、視聴が可能になるケースもあります。
LINE経由でYouTubeモバイルサイトにアクセスできない場合の対策
教育機関から支給されたアカウントを使って、LINEで送られてくるYouTubeのリンクを開こうとすると、アカウントを変更しても「このアカウントではYouTubeモバイルウェブを使えません」と表示されることがある場合があります。
このような状況に遭遇した時は、LINEアプリの設定画面内の「トーク」セクションにある「データの削除」から「キャッシュデータ」のみを選んで削除することで問題が解消される可能性があります。
この操作を行った後、再度リンクを開いてみてください。
ファミリーリンクによるYouTubeの使用制限について
ファミリーリンクを利用して管理される13歳未満の子供用アカウントは、YouTube Kidsアプリに限定されています。
子供が13歳になるまで、自分でGoogleアカウントを管理できるようになるまでは、YouTubeをはじめとする他のアプリやウェブサイトのアクセスが制限されています。
保護者が管理設定を適切に調整することで、これらの制限を解除し、YouTubeなどのサービスの利用が可能になることがあります。
ファミリーリンクを通じて作成されたアカウントは、通常のウェブサービスへのログインに制限がかけられています。
ファミリーリンクの機能紹介
Googleファミリーリンクは、家族内で共有されるGoogleアカウントの使用をサポートするサービスです。
このサービスを使用することで、保護者は子供のアカウントの使用状況を監視し、アプリのダウンロードや使用時間の制限、さらには位置情報の確認を行うことができます。
また、Google Playで購入したアプリやゲームを家族で共有することも可能です。
ファミリーリンクは、子供たちが安全にインターネットを利用できるよう支援すると同時に、家族全員がGoogleサービスをより便利に使えるように設計されています。